診療案内 | 奈良県大和郡山市のにしざき内科クリニック | 循環器内科・糖尿病内科・内科

電話番号:0743855251

メニューボタン

循環器内科

循環器内科では、主に心臓や血管、血圧に関わる病気を診る診療科として、不整脈や狭心症、心不全、心筋梗塞、高血圧など動脈硬化症、心臓病に関わる循環器疾患の早期発見、治療を行っております。
心臓の病気で多い症状としては、「胸が痛い」「胸が苦しくなる」「動悸がする」「脈が乱れる」「足がむくむ」などがあります。
気になる症状がある方、健診などで心臓の異常を指摘された方はご相談ください。

循環器内科の詳細はこちら
糖尿病内科

糖尿病内科では、糖尿病(1型糖尿病、2型糖尿病)や糖尿病からくる合併症などについて診断・治療を行います。
当院では、糖尿病の病態把握に必要なHbA1c値、血糖、尿検査は院内にて迅速検査が可能です。即日に結果説明ができ、病状、病態に合わせた治療方針を決定し、早期治療を心掛けています。

糖尿病内科の詳細はこちら
内科・生活習慣病

かかりつけ医として、急な発熱や頭痛、風邪症状、胃腸障害、喘息、アレルギーといった日常的によくある病気から、糖尿病、高血圧、脂質異常症、痛風、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病の管理まで内科全般を幅広く診察、治療を行います。
必要があれば他医療機関と連携して診させていただきます。

内科・生活習慣病の詳細はこちら
予防接種

当院では、インフルエンザワクチンや肺炎球菌ワクチンなど各種予防接種を行っております。
高齢者が日常的に罹患する肺炎の原因菌は肺炎球菌が最も多くを占めます。
からだの抵抗力が弱まることで細菌などに感染しやすくなり、細菌が肺に入り込むと肺炎を引き起こします。肺炎球菌ワクチンで肺炎球菌による肺炎などの感染症を予防し、重症化を防ぎましょう。

予防接種をご希望の方は当院受付までお問合せください。

当院では、各種健康診断を受け付けております。
予防接種をご希望の方は、当院受付までお問合せください。

市町村の特定健診(大和郡山市の特定健診)

当院にて、特定健診を受付ています。 現代は予防医学の時代です。生活習慣病は早期発見が大切であり、生活習慣病と呼ばれる病気の多くは症状が現れてからでは治療が困難です。
生活習慣病にならないためには、健康的な生活の心がけ、そして自分の健康状態をチェックするために特定健診を受けて、生活習慣病を予防しましょう。

検査内容
問診、身体計測(身長・体重・BMI・腹囲)、診察、血圧測定、尿検査(尿糖、尿蛋白)、血液検査(GOT(AST)、GPT(ALT)、γ-GTP(γ-GT)、中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール、ヘモグロビンA1c、血糖、血清クレアチニン、尿酸)、心電図検査、貧血検査
対象
40~74歳の大和郡山市国民健康保険被保険者
ペースメーカー外来

不整脈などの治療で人工のペースメーカーを植え込んだあと、半年に1回程度、ペースメーカーのチェックが必要になります。

当院では、この人工ペースメーカーの定期点検(作動状況や電池残量の確認)を行っています。
定期点検以外でも気になる症状があればいつでもご相談ください。

• 循環器内科
  • 糖尿病内科